スケッチ倶楽部
箱根で9月を描く 2017年9月27日(水)

日本画家・芳澤一夫先生をお招きし、第18回目のスケッチ倶楽部を開催いたしました。
今回は、3名のお客様にご参加いただきました!
ランチ後は、初秋の風を感じるダイニング&ラウンジ「ベラヴィスタ」 テラスでスケッチ教室♪

 


山々の木々が色づき始め、緑とオレンジ、黄色のコントラストがなんともいえませんね♪
 

皆様思い思いに描きたい場所で、先生のお持ちになられた題材やテラスからの景色を描きます。

 


初めて参加されたお客様は、鉛筆の削り方や使い方、
色鉛筆での色付けの仕方についてアドバイスを受けていらっしゃいました!
子どもの頃からよく目にしてきた色鉛筆ですが、
初めて見る握り方や塗り方があり、参加者全員驚き!
握り方ひとつでいろいろな表現ができそうですね♪
 

常連のお客様は、過去ご自身が描かれた絵を先生にご相談。
先生は、大胆に水をつけ足しました!すると・・・なんとも風情ある色合いに激変!!

 


毎回参加する度に、新しい描き方を身に付けられ、表現方法も変わられてきているようです♪
スケッチ倶楽部担当のロビーアテンダント神田が、皆様の似顔絵を秋らしく描いてみました♪
 

スケッチ倶楽部初参加の方は特に、「上手く描けないの~」と
気にされることが多いのですが、芳澤先生によると、
「上手く描こうとした途端に絵がダメになるんですよね~。
上手く描くのではなく自分らしく描けば良いんですよ♪」とのこと!
絵を描くことは自分を見つけることにも繋がりそうですね!・・・なんとも奥深い!!

 


講評会を終え、最後は記念撮影♪
 

次回開催は、12月4日(月)!「心あたたまる手描き年賀状」と題し、
芳澤式絵手紙風年賀状の描き方をご指南いただきます!

年賀状は一年の終わりに、大切な人に想いを馳せる大切なイベント。
今年は手描きで感謝の気持ちを伝えてみませんか。
もちろん、初心者の方もお気軽にご参加いただけます♪

スタッフ一同、皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。