野々海高原の水芭蕉を撮る!
inグランドエクシブ軽井沢 2013年6月19日(水)〜6月21日(金)
今回の写真倶楽部は、6/19(水)〜21(金)に長野県下水内郡栄村の“野々海高原”という、湿地帯が広がるスポットにて写真撮影を行ないました。
■1日目
 16時にエクシブ軽井沢本館2階『柏の間』にて、恒例の古田講師による勉強会を開催いたしました。
今回は天候が危ぶまれましたので、どのような状況でも満足のいく写真が撮れるよう指導があり、皆様熱心に講義を聴いていらっしゃいました。
勉強会終了後、お好みのレストランにて食事をお取りいただき、翌日の早朝出発に向けて早めの時間に解散しました。

■2日目
 早朝4時、ホテルを出発し野々海高原への高揚感を楽しみながら、バスに揺られること3時間ほどで撮影現場に到着です。
その後、古田講師より撮影ポイントまで足場が悪いことを聞き、皆様慎重にご移動されました。
到着して直ぐ、目の前には水芭蕉の群生が辺り一面に広がり、その光景に皆様心を躍らせるよう一心にカメラのシャッターを切られていました。


2〜3時間程撮影した後、道の駅『ふるさと豊田』にて昼食を取り、1時間程身体を休めていただきました。

次の撮影スポットは菅平高原にあります『唐沢の滝』です。前日・当日の雨により滝の水量がやや多めで、迫力のある風景を撮影することができました。
シャッタースピードを変えながら様々な風景をお取りになる方もいらっしゃれば、古田講師の指導により『NDフィルター(光の表面反射を減光するもの)』を
使用し光の取り込みを弱める事により、より質を上げた写真を撮るよう努力をされている方もいらっしゃいました。


最終スポットは、湯の丸高原レンゲツツジの撮影です。
バスから降りると一面に広がる白樺の群生があり、その下にピンク色に染まったレンゲツツジを目にし、皆様感動のご様子。
道路から柵の中に入れるようになっているため、近くまで寄り望遠レンズ・広角レンズを駆使して撮影されていらっしゃいました。

白樺平レンゲツツジのスポットで2時間程撮影した後バスでホテルまで向かい、18時頃到着いたしました。
その後19時より古田講師を囲み、恒例の懇親会を執り行い写真談議を楽しまれました。

■3日目
  お好みのレストランにてご朝食をお取りいただき、9時より古田講師による作品の講評会を開催。
十人十色のお写真があり、古田講師も本当にいつも楽しい講評をいただいております。一つ一つのお写真に真摯に講評を行い、皆様メモを取り、次回に繋がるよう熱心に話を聴いておられました。
この度、ご参加いただきました皆様、本当に足場の悪い中ありがとうございました。


今回の優秀作品は…
 
 
デジタル 加藤 多佳子 様 デジタル 星野 順吉 様 デジタル 萬代 光信 様 デジタル 中尾 則彦 様

 以上の皆様です。おめでとうございます。プリントが出来次第、グランドエクシブ軽井沢本館ロビーにて展示させていただきます。

次回の写真クラブは、
9月11日〜13日「信州滝めぐり パート3 佐久・野辺山周辺の滝を撮る!」または「戸隠方面の朝焼けと蕎麦畑を撮る!」を開催いたします。

次回も皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部 深川・河合・飯沼