飯綱町霊仙寺湖の冬景色を撮る!
in グランドエクシブ軽井沢 2017年1月17日(火)〜1月19日(木)

今回の写真倶楽部は飯綱町『霊仙寺湖』、北信五岳の一つ妙高山・戸隠連峰・長野県と群馬県の境にある浅間山の雪景色の写真撮影に行きました。
今回は19名のお客様にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、誠に有難うございました。
前日まで寒波の影響で大雪に見舞われましたが、当日は快晴で迎えられ雪景色の撮影には絶好の機会。自然の恩恵をもたらしてくれました。

■1日目
16時から 『柏の間』 にて恒例の勉強会を行いました。今回も古田先生が撮影された写真をスライドで投映し、撮影のポイントを分りやすく教えていただきました。講習会の後、皆様お好みのレストランにてご夕食をお楽しみいただきました。

■2日目
今回は早朝4時にホテルを出発し、バスに揺られること2時間程で本日のメイン撮影場所である 『飯綱町霊仙寺湖』 へ到着いたしました。
到着後は雪景色の撮影や、お目当ての日の出の撮影の為、カメラをスタンバイし日が昇るのを待ちました。7時10分頃、朝日が昇り美しい光景に皆様夢中でカメラを向けていました。
霊仙寺湖は人造湖として長野県下2位の大きさを誇る湖。寒い中での撮影でしたが、広大な湖の雪景色と、太陽の光を浴びながら粉雪が輝く神秘的な光景は寒さを忘れてしまうくらい素敵な光景でした。

その後、バスの中で朝食のサンドイッチをお召し上がりいただき、次の撮影場所へと移動いたしました。
到着後に戸隠山の雪景色の撮影を開始し、雪をまとった木々・雪山・綺麗な青空に出会え、皆様大自然の風景を楽しみながらの撮影となりました。

午前中の撮影を終えた後、むれ温泉 『天狗の館』 にて昼食。お刺身や天婦羅、茶碗蒸し、お鍋など美味しいお食事と一緒に楽しくお話しいただきながら、ゆっくりお楽しみいただきました。

昼食後、最後の撮影場所の小諸市 『飯綱山公園』 へ向かいました。公園からは浅間山が一望でき、雪化粧をした迫力のある浅間山を大自然の中、気持ちよく撮影されていました。
撮影終盤には霧が発生し、皆様チャンスを逃さないよう真剣な眼差しでカメラを向けていらっしゃいました。

■3日目
朝食の後、9時より 『柏の間』 にて皆様お待ちかねの講評会を行いました。
今回も古田先生にそれぞれ選んでいただいたお写真をスライドで投映し、お一人様ずつお褒めの言葉やアドバイスをいただきました。他のお客様のお写真を見ることで、皆様お互いに良い刺激になっているようです。
同じ場所での撮影でも、撮影の仕方によってそれぞれ違った表情を収められていて、今回もお一人様ずつ個性の光る素敵な作品が出来上がりました。

今回の優秀作品は…
 

  川戸 敬子  様
  市川 浩  様
  早野 幸子  様

以上の皆様です。おめでとうございます。
準備が整い次第、グランドエクシブ軽井沢本館ロビーにて展示させていただきます。

次回の写真倶楽部は、
2017年4月12日(水)〜4月14日(金)
『中信の桜 』

を開催いたします。
次回も皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部 
西舘・深川・飯沼・細田・高屋敷・眞鍋