エクシブ蓼科 トレッキング倶楽部
2019年度初夏のトレッキングクラブ
7月8日(月)『北横岳トレッキングツアー』

エクシブ蓼科、2019年度初夏のトレッキング倶楽部は、
7月8日『北横岳トレッキングツアー』をご案内いたします。



「北横岳」はエクシブ蓼科にお越しいただく皆様にとって、身近に感じる山かも知れません。

エクシブ蓼科から一番身近で且つ大自然を体感できる
お勧め観光スポットは「北横岳ロープウェイ」です。

八ヶ岳の北端に位置する北横岳と縞枯山の間に架かり、
山麓駅(標高1,771m)から山頂駅(同2,237m)までの
高低差466mを約7分で駆け上がります。
その山頂駅から左手に見える尾根が「北横岳」です。

7月8日現在、梅雨明けのニュースも届かない中、山頂駅到着時にはほんの一瞬ですが、
雲が切れて一面に広がる初夏の青空を眺めることが出来ました。正に奇跡です!

その奇跡に感謝し山頂駅付近に鎮座される「横岳神社」にお礼申し上げて、
さあ、山頂目指して出発です!!



山頂には、溶岩台地を覆う低木や高山植物が群生する坪庭自然園が広がります。



山頂駅での晴れ間も束の間、すぐに梅雨空に戻りました。
それでも幸いにも本格的な雨にはならず、
曇り空の暑くもなく寒くもなく丁度よい気温の中、
山頂の北峰まで無事にたどり着くことが出来ました。



山頂では風も強く、また霧で眺望も望めないため、
残念ながらお昼のお弁当は広げずに登頂記念の写真撮影のみで下山となりました。
しかし適度な疲れと達成感に浸り、参加者全員笑顔です!!

今回もご参加いただき本当に有難うございました。
そして次回のご参加もお待ち申し上げております。