エクシブ蓼科 トレッキング倶楽部
2019年度初秋のトレッキングクラブ
10月28日(月)『横谷渓谷トレッキングツアー』

エクシブ蓼科、2019年度秋のトレッキング倶楽部は、
10月28日『横谷渓谷トレッキングツアー』をご案内いたします。



夏のトレッキング倶楽部でご案内いたしました「北横岳ロープウェイ」と双璧をなす、
エクシブ蓼科の身近でメジャーな観光スポットが「横谷渓谷(よこやけいこく)」です。

蓼科にお越しいただいたことのある方ならきっと一度は訪れたことがあると思います。
春には新緑の木々の清々しさを感じながらの散策、夏には涼を求めての散策、
そして秋には何と言っても紅葉狩りでの散策、
そして冬にも足元に注意しながら氷爆散策と四季を通じて楽むことが出来ます。

今回は、真っ盛りの紅葉とマイナスイオンたっぷりの滝を目指して20名の皆様とスタートです!



この秋は降り続く雨のため、渓谷を流れる渋川の水量も普段にも増して多くなり、
渋川に流れ込む「乙女滝」も豪快に水しぶきを上げていました。



秋の優しい日差しが木漏れ日となり、更に優しく降り注ぐ中、
緩やかな渓谷沿いの散策路を紅葉を愛でながら歩を進めていきました。



折り返し地点となる「横谷観音展望台」ではご覧のような景色に、
皆様身を乗り出して思いっきり自然と秋の澄んだ空気を満喫しました。



横谷観音展望台でお弁当で腹ごしらえをして、
渋川で一番落差のある「王滝」を目指して渓谷を下っていくと、
眼下にまさに「滝の王様」が現れました!



ゴール近くの渓谷沿いでの記念写真です。
今回の行程は傾斜もそれほどきつくなく、お顔にはまだまだ余裕がありそうです。
食事もトレッキングも何事も腹八分目が適量かも知れませんね。

今回もご参加いただき本当に有難うございました。
そして冬のスノーシューへのご参加もお待ち申し上げております。